※アフィリエイト広告を利用しています
セスキ洗濯したら部屋干し臭は消える?
我が家は半年ほど前からセスキ洗濯を始めました。
それ以来部屋干し臭に悩まされる事がなくなりました。
という事で、今回はセスキ洗濯についていろいろとお伝えしていこうと思います。
セスキ洗濯の手順は?
まずはセスキ洗濯する方法をお教えします。
- 洗濯機に水をはり、セスキを適量入れます。セスキの量は洗濯物の量や汚れ具合によって調節します。我が家の場合、7kgの洗濯機を使用していますが、だいたい小さじ3くらい入れてます。
- 洗濯機の水が満たされたら、洗濯物を入れます。洗濯物をよくかき混ぜてセスキが均等に染み込むようにします。
- 洗濯機の設定に合わせて洗濯を行います。通常、セスキは30度前後のぬるま湯でも効果を発揮すると言われていますが、我が家は普通に水で洗濯してます。
- 洗濯が終了したら、洗濯物を取り出し干します。ちなみに我が家はすすぎ1回です。
以上がセスキ洗濯の基本的な方法です。と堅苦しく書いちゃいましたが、洗濯機に小さじ3程度入れて、すすぎ1回で回して終わりです。私の場合。
はい、簡単!
セスキの成分は何?
セスキ炭酸ソーダの成分は、水酸化ナトリウム(NaOH)、炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)、水(H2O)です。これらの成分が組み合わさり、洗浄力が強い洗剤として使用されます。
セスキ洗濯は何汚れに効果がある?
セスキ洗濯は、油汚れや汗汚れなどの油性汚れに特に効果があります。
なので皮脂ですぐに汚れてしまう襟元の汚れに効果的ですよ。
衣類を柔らかく仕上げる効果も期待できます。
もっと柔らかく仕上げたい場合はクエン酸を柔軟剤代わりに入れても!私はたまーにだけど気分が向いた時だけ入れてます。
ただし、タンパク質由来の汚れ(血液など)や、色んな汚れが広く含まれている衣類には、専用の漂白剤や洗剤を使う方が効果的かもしれません。
セスキ洗濯の効果は?
セスキ洗濯とは、脱色剤として利用される漂白剤のひとつです。 主に塩素を含む成分が含まれており、洗濯時に汚れや雑菌をしっかりと落とす効果があります。 また、白い衣類の黄ばみを取り除く効果もあります。
ただし、セスキ洗濯は漂白力が強いため、染色された衣類やカラフルな洋服には使用に注意してくださいね。
色あせや色落ちの原因となるため、注意が必要です。
部屋干しでも臭わないって本当?
セスキ洗濯は洗濯後の衣類に残った匂いや汚れを分解する効果があります。
なので、部屋干ししても臭わないと感じることがあります。
実際、私はほとんど部屋干し臭がなくなったと感じています。
我が家は私が虫嫌いということもあり、1年中部屋干ししてます。
なので、部屋干し専用の洗剤を使い続けてきました。
それでも、部屋干し専用の洗剤を使っていたにもかかわらず、部屋干し臭に悩まされていました。
半ば、諦めの境地というか、そんなもんなんだと思って過ごしていたんです。
でもセスキ洗濯は違っていました!
部屋干しが嫌いな方全員に試してみてほしいです。
ただし、洗濯機や洗濯方法、衣類の素材や状態によっては、完全に臭いを取り除くことが難しい場合もあります。
衣類の状態やニオイに対応した洗濯方法を選ぶことも重要です。
セスキ洗濯できない素材はある?
セスキ石鹸は、ウールやシルクなどデリケートな素材には適していません。
これらの素材は、専用の洗剤やドライクリーニングが推奨される場合があります。
また、防水加工された衣類や防水性の素材もセスキ石鹸で洗うことはお勧めできません。
セスキ洗濯はお金がかかる?
一般的には、洗濯洗剤の方がセスキ洗いよりもお金がかかります。
洗濯洗剤は専用の製品であり、一般的に価格も比較的高めです。
一方、セスキ洗いは一般的な洗剤と比べて費用が抑えられる場合があります。
ここからは、わが家が以前使用していた洗濯洗剤と、現在使用しているセスキで比較してみます。
セスキ 950g 748円
水30リットルあたりセスキを大さじ2杯程度(約30g程度)入れると明記してあります。
我が家の7kgの洗濯機、洗濯物を満タンにした時に必要な水の量は59L。
水の量を約60L、セスキの量を60gとして計算してみます。
950g÷60g=15.83回
よって、950gのセスキで約15回分使用する事ができます。
748円÷15=49.86円
洗濯洗剤詰め替え用(ジェルボール)55個入り 1780円※ネットで購入したもの
水30L〜60L対して1個使用と商品に明記してあります。
我が家の洗濯機、満タンで水が59Lなので、ほぼ毎回1個使用していました。
ということは、1000g÷50g=20
ということで、1袋で55回分。
1袋 1680円だったので、
1680円÷55回=30.54円
1回の洗濯で使用する洗剤の金額は約30円となります。
比較するとセスキ洗濯の方が1回あたりの金額が高くなりますが、実際のところそんなに多く入れる必要はないです。約60Lで小さじ3くらいでも全然構いません。しっかり汚れも落ちているし、臭いもほんとにしません。
セスキ小さじ3だと約15gなので、
950g÷15g=63.33回
748円÷63回=11.87円
1回の洗濯でかかるセスキの金額は約12円。
洗剤の場合が約30円だったので、6割も安くなりました。
ただし、洗濯物の汚れ具合によってはセスキの量を増やした方がいい場合があるかもしれません。
適切な量を見極めて使用することが重要だと思います。
ワカメのようなものはつく?
驚くべき効果!とタイトルに書きましたが、なんとワカメがつかなくなりました。
洗濯槽の掃除をされたことがある方には通じると思うのですが、
洗濯槽クリーナーなどを入れて洗濯機を回したら、ワカメのようなものがたくさん出ますよね?
あれ嫌ですよねー
あれ、出なくなりました。
普通の洗剤で洗濯していた時は、洗濯槽のお手入れの時は毎回ワカメのようなものをたくさん目にしていました。
でもセスキに替えてからは、洗濯槽クリーナーを使用しても本当にワカメが出ないんです。
セスキで洗濯すると、臭いは無くなるし、ワカメのようなものも付かなくなるし、いい事づくめです。
ぜひ使ってみてください。
コメント